病気持ちアヤの徒然日記

日々思ったことつづり

2021-01-01から1年間の記事一覧

かんぐりは何も生まない。

言葉にしないとわからない。 けど、人はある程度言わなくてもいいことは言葉を飲み込む。 それは探らなくてもいい言葉。 かんぐったってメリットはない。 わかっている。 わかっているんだ。 (あ、この人今嫌そうな顔した) (この人、こう言いたいんじゃな…

近況

人間関係に変化があって色々忙しい日々を過ごしていた。 ストレスが自覚できない私のことを、家族は随分心配している。 それも十分理解している。 メンタルに難のある私はこれまで家族に心配をかけてきた。 この人間関係の変化もこれからどう私に影響がある…

猫の気持ち、人の気持ち

うちの猫、なでろうは病気持ちだ。 元野良猫だったから、その時から持ってたものだろうと思う。 完全家猫だが、元々外で過ごしていたからすごい外に出たがる。 動物病院の先生は、野良の寿命はせいぜい3〜4年。 長生きさせたくば完全に室内飼いを、特に病気…

『接吻』

コロナ前は観たい画家の展覧会があったら国内ならどこへでも行っていた。 こだわりが強いから、好きな画家もそんなにいないし、 芸術が好きな人にとっては、美術館によく行きます、と公言されたりされたくないレベルかもしれないけれど。 美術館に行ったら必…

今日も今日とて

この病気と付き合って10何年。 今の職場で働き始めて1年ちょっと。 不安が大きくて眠れないことも多々あって、 仕事で何事なく終わっても 休みにソファでゆっくりしていても 不安感が襲ってくる。 体調が良くて、珍しく調子に乗ってみると、 反動で突然体調…