病気持ちアヤの徒然日記

日々思ったことつづり

猫の気持ち、人の気持ち

うちの猫、なでろうは病気持ちだ。

元野良猫だったから、その時から持ってたものだろうと思う。

完全家猫だが、元々外で過ごしていたからすごい外に出たがる。

動物病院の先生は、野良の寿命はせいぜい3〜4年。

長生きさせたくば完全に室内飼いを、特に病気を持っているこの子のためにも、とのことだった。

だから、こうやって今完全室内飼いだが、

たまに発作的に外へ出ようと一生懸命に出口を探す。

なんだか一生懸命外に出ようとしたがる様子を見ていると、

悪いことをしている気分になる。

こんな時、猫の気持ちを聞いてみたいと思う。

ペットを飼っている人はどの生き物かは問わずだと思うが、

会話ができないものとの意思疎通は、ある意味夢だろうと思う。

でも人によっては、意思疎通が取れないからこそ、

意思疎通が取れる面倒臭さがない分いい、と思う人もいるのかもしれない。

人の気持ちもそうかもしれない。

どう思っているか聞きたい反面、聞きたくない面もある。

意思疎通が取れるとか取れないとかじゃなく、

人は気持ちの表現をするかしないかの判断はその人次第。

気持ちを表現できるからこそ、相手は傷つこともある。

こんな話をすると、

人と猫を一緒くたに考えるなと言われるかな。

でも、なでろうをみていると、

相手の気持ちを聞く、聞ける、聞けない、聞かない、聞きたくない、聞きたい

色んな気持ちで生きていることを感じる。